NEWS新着情報

ホーム最新情報ピックアッププランツ*February*

ピックアッププランツ*February*

2023.03.02

2月にインスタグラムにてご紹介した植物紹介特集です!

 

目次

 

ツピタンサス

 

観葉植物のご紹介です!
ご紹介するのはツピタンサスです🌱
ツピタンサスはシェフレラの仲間で、掌を広げたような大きな形の葉っぱが特徴的です!
「幸福」という縁起の良い花言葉も付けられています✨

 

💧水やり💧

土の表面が完全に乾いてからあげましょう!
なるべく乾燥気味で、あげすぎには注意です。

☀️日当たり☀️

お部屋の明るい場所が1番適していますが、比較的耐陰性も高いです!

🌡気温🌡

5℃くらいが目安です。

現在店舗では、8号サイズを取り扱っているので、是非ご覧ください🪴
 
 

フィカスアルテシーマ

 

観葉植物のご紹介です!
ご紹介するのはフィカスアルテシーマ です🌱
アルテシーマはゴムの木の分類で、葉はツヤツヤで鮮やかな黄色い斑が入っているのが特徴です!
 

💧水やり💧

土が完全に乾いたらたっぷりとあげましょう!

☀️日当たり☀️

明るい場所が適していますが、耐陰性もあるので窓際でなくても大丈夫です。

🌡気温🌡

8℃くらいが目安です。

アルテシーマは耐陰性がありますが、斑の模様を鮮やかにしたい場合は明るい場所に置いた方が模様が綺麗に出ます!

他にも5号サイズと10号サイズがありますので、是非店舗でご覧ください!

 
 

フィカスバーガンディ

 

今回ご紹介するのはフィカスバーガンディ です🌱

バーガンディは黒ゴムとも呼ばれ、光沢のある黒い葉っぱが特徴的です!
また、新芽は赤くのも魅力でモダンなお部屋に合う植物です🪴

 

💧水やり💧

土の表面が完全に乾いてからあげましょう!

☀️日当たり☀️

窓際などの光が入る場所が適していますが、ある程度耐陰性もあります。

🌡気温🌡

3℃くらいが目安です!

バーガンディはフィカスの中でも耐陰性と耐寒性が高いため、初心者の方にも育てやすい品種になっています!

店舗では、6号サイズの曲げ仕立てを取り扱っていますので、是非店頭でご覧下さい🌿
 
 

フランスゴム

 

観葉植物のご紹介です!

今回ご紹介するのはフランスゴム です🌱

フランスゴムの正式名称はフィカス・ルビギノーサと言い、他のゴムの木よりも葉がコンパクトで鮮やかな緑色なのが特徴です!

 

💧水やり💧

他のゴムの木と比べて若干加湿に弱いので、土の表面が完全に乾いてからあげましょう!

☀️日当たり☀️

直射日光の当たらない、明るいお部屋がベストです!
耐陰性もある程度あります。

🌡気温🌡

5℃くらいが目安です。
気温が下がりすぎると、落葉する事がありますが、暖かくなると芽吹いてきます!

フランスゴムは幹が細く、曲げやすいのが特徴です!
写真のサイズは8号鉢になります。

是非、曲げ仕立ての木で楽しんでみて下さい🪴
 
 

キセログラフィカ

 

観葉植物のご紹介です!

ご紹介するのはキセログラフィカ です🌱

キセログラフィカはエアプランツの王様とも呼ばれる様に、大型のエアプランツになります!
エアプランツの中でも銀葉種に分類され、乾燥や光に強いのが特徴的です。

 

💧水やり💧

1週間に1〜2回の霧吹き
梅雨と冬時期以外に月に1回、4時間ほどバケツなどに溜めた水に浸す「ソーキング」を行うと効率よく給水できます!

☀️日当たり☀️

風通しの良い、直射日光のあたらない明るい日陰

🌡気温🌡

寒さにはあまり強くないので、5℃以上を保てると良いです。

エアプランツは水やりをしたら、しっかりと乾かす様にしましょう!
乾かずに湿ったままだと葉っぱがポロポロと落ちてしまいます。
キセログラフィカは置いて育てても良いですが、吊るして育てるとしっかりと乾燥するのでおすすめです🪴

是非店頭でご覧下さい!
 
 

アムステルダムキング

 

観葉植物のご紹介です!

ご紹介するのはアムステルダムキング です🌱

アムステルダムキングはショウナンゴムの改良品種で、他のゴムの木とは違い葉っぱが細長く、ナチュラルな印象なのが特徴的です!

 

💧水やり💧

土の表面が完全に乾いてからあげましょう!
冬は乾いてから2〜3日後で大丈夫です。

☀️日当たり☀️

窓際などの明るい場所が適していますが、耐陰性もあります。

🌡気温🌡

耐寒性は10℃くらいが目安です。

ショウナンゴムとの違いはアムステルダムの方が葉っぱが幅広く、成長速度が少し速いのが大きな違いです!

写真のアムステルダムは8号サイズの曲げ仕立てになります。
是非店頭でご覧下さい🪴

 
【ベランダガーデン】

ベランダでの生活を豊かにするアイテムを販売・施工しています。

観葉植物、プランター、小物雑貨の販売に加え、 人工木ウッドデッキのご相談も承っております。

コロナ禍によって、おうち時間が急激に増加しました。

家の中だけではやはり気が滅入る……仕事をするのに気分を変えたい……。

そんな様々な悩みを解決することができるのは、【ベランダ】ではないでしょうか。

戸建て住宅はもちろん、マンションのベランダにも対応できます!