NEWS新着情報

ホーム最新情報ピックアッププランツ*March*

ピックアッププランツ*March*

2024.04.14

3月にインスタグラムにてご紹介した植物紹介特集です!

 

目次

 

ドラセナ・ソングオブインディア

 

輝く黄色い斑。踊る幹を持つ植物をご存知でしょうか?
その植物はドラセナ・ソングオブインディアです🌱

今回は、ドラセナ・ソングオブインディアについてご紹介していきます!
黄色で縁取ったスタイリッシュな葉っぱが美しく、自由に曲がる幹が特徴的な植物です!
明るい場所の方が模様がくっきりでます!
 

💧水やり💧

土がしっかりと乾いてきてから、たっぷりとお水をあげましょう。
冬は乾いてから2〜3日後に。

☀️日当たり☀️

レースカーテン越しの明るさが適しています。
暗い場所でも育ちますが、葉色が薄くなります。

🌡気温🌡

耐寒性は5℃程度。
冬は窓際から離した方がよいです。

*ドラセナ・ソングオブインディアの名前の由来*

ドラセナ・ソングオブインディアは、リュウゼツラン科ドラセナ属の植物で、ドラセナの中の1品種です。

綺麗なイエローの斑が葉っぱを縁取り元気で明るい印象を与えてくれます。また、細い幹が自由に曲がる樹形も特徴的です。
この樹形がまるで、歌い踊っているような姿に見えるため、この名前が付いたとされています。
その他のドラセナの仲間は、
鮮やかな黄緑色のストライプが魅力的な「ドラセナ・ソングオブジャマイカ」
薄い黄色の斑が魅力の「ドラセナ・ソングオブレキオス」
黄色の斑と緑の葉が生長すると深めの緑に変化する「ドラセナ・ソングオブスリランカ」
などがあります。
 
 

グリーンドラム

 

緑の和太鼓と呼ばれる植物をご存知でしょうか?
その植物はグリーントラムです🌱

今回は、グリーンドラムについてご紹介していきます!
ポコポコと丸く肉厚で太鼓のような葉っぱが可愛らしい植物です!
蔓性の多肉植物です。
 

💧水やり💧

土が乾いてからたっぷりと あげましょう。

☀️日当たり☀️

レースカーテン越しくらいの明るさがベストです。

🌡気温🌡

耐寒性は0℃程度ですが、冬は室内の方が安全です。

*緑の太鼓グリーンドラム*

グリーンドラムは、ウリ科クセロシキオス属マダガスカル原産の植物です。

蔓性(つるせい)の多肉植物のため、本来は大きな木に巻き付いて成長していく植物です!
和名では名前の通り、「緑の太鼓」とも呼ばれています。
太鼓のような肉厚で丸い葉っぱが可愛らしいですね。
多肉植物の中でも耐陰性が高いので、初心者の方でも育てやすい植物です!
丸い葉っぱが垂れさがる姿がハンギングにしても可愛らしいので、インテリアグリーンに取り入れやすい植物です。
 
 

エバーフレッシュ

 

眠る観葉植物を知っていますか?
その名もエバーフレッシュです。
エバーフレッシュは細かい葉っぱが特徴的で、夜になると葉を閉じ、朝になると葉を開くため観察するのが楽しい植物です!
 

💧水やり💧

乾燥に弱く水を沢山欲しがるため、土の表面が乾きはじめたら、たっぷりとあげましょう。
乾燥しすぎると葉が落ちてきます。

☀️日当たり☀️

柔らかい光が当たる場所か、暗い場所でも問題ありません。

🌡気温🌡

寒さには弱いため、10℃くらいが目安です。
気温が低いと葉が落ちますが、また春先に芽吹いてきます。

エバーフレッシュは他の観葉植物とは違い、とにかく水切れによく注意しましょう。
また、環境が悪いとカイガラムシなどが発生するので、日当たりや風通しに気を使いましょう!
 
 

フィリカ・プベッセンス ワフトフェザー

 

もっふもっふなお花を持つ植物を知っていますか?
その名もフィリカ・プベッセンス ワフトフェザーです。
フィリカ・プベッセンス ワフトフェザーはふわふわと綿毛のような柔らかいお花が可愛らしい、南アフリカ原産の植物です!
 

💧水やり💧

土が乾いてから、たっぷりとあげましょう!
過度な乾燥と多湿に弱いです。

☀️日当たり☀️

日当たりの良い場所が適しています。

🌡気温🌡

耐寒性は0℃程度ですが、冬の霜や雪に当たると葉っぱが傷んでしまいます。

*管理の注意点*
フィリカ・プベッセンス ワフトフェザーは、クロウエモドキ科フィリカ属の植物です。
フィリカを育てる上でいくつか注意することがあります!
①水やりは株元に行うこと
もふもふで可愛らしい花ですが、水に濡れたままにしてしまうと色が変色したりしてしまいます。綺麗に保つ場合は、雨や水やりに注意しましょう!
②多湿を嫌うが、乾燥しすぎにも弱い
南アフリカ原産で、日本のような多湿の環境に少し弱いです。ですが、乾燥しすぎると水切れで枯れてしまうので、水やりと乾かすメリハリが大切です!

上記に気をつけて、綺麗に育てましょう!
 
 

シェフレラ・コンパクタ

 

掌のような葉っぱを持つ植物を知っていますか?
その名もシェフレラ・コンパクタです🌱

シェフレラはカポックの名前でも親しまれる観葉植物で、コンパクタは「コンパクト」という意味で、シェフレラの中でも葉っぱが小ぶりな品種になります!
葉っぱは掌を広げた様な形が可愛らしく、初心者の方でも大変育てやすい植物です✨
 

💧水やり💧

土の表面が乾いてからあげましょう。
冬場は乾いてから2,3日後に

☀️日当たり☀️

なるべく明るい場所が適していますが、耐陰性も高いので室内の明かりでも充分に育ちます!

🌡気温🌡

耐寒性は5℃くらいが目安です。

シェフレラ・コンパクタは、ウコギ科シェフレラ属の植物です。

この小さくて掌のような葉っぱがとても可愛いコンパクタ
実は、2種類に分けることができるのを知っていますか?

分けれる2種類は、「キング」と「クイーン」です。
キングとクイーンはこんな特徴があります!

「キング」
葉先が尖っており、横に広がって伸びていく。

「クイーン」
葉先が丸く上に向かって伸びていく

皆様が持っているシェフレラ・コンパクタはどちらでしたか?
ぜひ、参考にしてみてくださいね!
 
 

アラレア・グリーンエレガンス

 

個性的な葉っぱを持つ植物を知っていますか?
その名もアラレア・グリーンエレガンスです🌱

アラレアはシェフレラの分類で、ギザギザで波打っているような葉っぱが特徴的な植物です✨
 

💧水やり💧

土の表面が乾いてきたら、たっぷりとあげましょう。
冬は乾いてから2〜3日後に。

☀️日当たり☀️

直射日光だと葉焼けしてしまうので、レースカーテン越しくらいの明るさがベストです。

🌡気温🌡

耐寒性は5℃くらいが目安です。

アラレア・グリーンエレガンスは、ウコギ科プレランドラ属の植物です。

ギザギザした個性的な細葉を持つアラレアは、柔らかい雰囲気があり、他の観葉植物とは違い置き場所が様々です。
中でも、「和室」など和風な雰囲気にも合わせられるのが特徴的です。

オススメポイントは、
①個性的で細く繊細な葉っぱが和室やこあがりのシンボルツリーとしても!
②直射日光が苦手なアラレアは適度な明るさがある和室は生育環境としてもとても最適です。
ぜひ、和室のアクセントにいかがですか?

 
【ベランダガーデン】

ベランダでの生活を豊かにするアイテムを販売・施工しています。

観葉植物、プランター、小物雑貨の販売に加え、 人工木ウッドデッキのご相談も承っております。

コロナ禍によって、おうち時間が急激に増加しました。

家の中だけではやはり気が滅入る……仕事をするのに気分を変えたい……。

そんな様々な悩みを解決することができるのは、【ベランダ】ではないでしょうか。

戸建て住宅はもちろん、マンションのベランダにも対応できます!