NEWS新着情報

ホーム最新情報室外機カバーを付ける理由

室外機カバーを付ける理由

2021.12.04

室外機ってオシャレではないという印象は皆さんお持ちですか?

これまで、ベランダガーデンをおこなうことで、雰囲気が変わるとお伝えしてきましたが、室外機がベランダにあったら、

せっかくオシャレに作った空間がもったいないと感じる方もいらっしゃるかもしれません。

そこで今回は、室外機カバーを付けるメリット、デメリットと、おすすめの室外機カバーをご紹介します。

最後までお付き合い頂ければと思います。

 

 

目次

 

 

室外機はなぜホワイトなのか

 

 

そもそも、エアコンの室外機の機能は室内の熱を室外へ出すこと。なので、必ず外に置いてありますよね。

外に置くと、日光に当たり室外機自体が熱くなります。

室外機の温度が上がると内部の温度も上昇し、冷却効率が悪くなります。

なので、極力、熱を持たない色にしないといけません。

白と黒、日光に当たると温度が上がりやすいのは黒です。

わざわざ、室外機の色を黒くして、太陽熱で機械を熱くするのはもったいないです。

そのため白色が良く使われているのだと思います。

また、色を付けると建物との調和が難しくなります。

なので、わざと目立たない色、白色を使用しているのだと予測されます。

 

室外機カバーを付けるメリット

 

・見栄えが良くなる

室外機本体は白色で作られるとしても、

室外機カバーは上から囲う形になりますので、さまざまな見た目にカスタマイズすることができます。

ウッドフェンスと同じような木調の素材で雰囲気を出したり、アルミ製のアイアン調でカッコ良くしたりと、

それぞれのベランダ空間のイメージを壊さずに室外機を置くことができます。

 

・電気代の節約

室外機が直射日光に当たると、いくら白色でも内部の温度が上昇し、冷却しづらくなるため冷房効果が下がります。

そのため、より電力を消費し、冷房効果を高めようとするため電気代が高くなります。

室外機カバーがあれば、室外機に直射日光があたることは少なくなり、

電力の消費を抑え冷房効果を出せるため、電気台を節約できる可能性があるのです。

 

室外機カバーを付けるデメリット

 

・冷房の力が弱くなることがある。

室外機カバーによりますが、室外機カバーのサイズがピッタリで通気の妨げになる場合、冷却効率が落ち、冷房の効きにくくなります。

少しサイズを大きくするか、隙間があり、通気性の良い物を選ぶと良いでしょう。

 

おすすめの室外機カバー

 

最後に、お客様が実際に使った室外機カバーで、良かった商品を紹介したいと思います。

 

 

・ディノス:欧米風室外機カバー収納庫付き

セージグリーン色の室外機カバーで、植物になじませながら景観を美しく整えられます。

逆ルーバーが風を上に逃がすので近くに植物を置いても問題ありません。

上部は収納庫付きで、室外機の上部のデッドスペースを有効活用出来ます。

https://www.dinos.co.jp/defaultMall/sitemap/CSfLastGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=1955790

〈規格〉

■色:セージグリーン、ダークグレー

■サイズ:幅91奥行38高さ162cm、

室外機スペース…幅86奥行33高さ70.5cm、収納庫内寸…幅80奥行29高さ83.5cm

■重さ:27kg

■素材:本体…ボンデ鋼板(メラミン焼付塗装)、収納庫棚板・背板・底板…ガルバリウム鋼板、

室外機カバーフレーム…スチール(メラミン焼付塗装)、収納庫取手…ステンレス

■可動棚(奥行…15cm)2枚付き

■脚部アジャスター付き

■日本製

 

まとめ

 

 

室外機カバーについて書かせて頂きました。

如何だったでしょうか。

実はベランダガーデンでも、現在ウッドフェンスの素材を使ったウッド調室外機カバーを試作中です。

よりオシャレで、室外機の性能を落とさない商品をお届けできればと考えておりますので、

また完成しましたら、ご報告させていただきます。

室外機カバーの他にもベランダで使用できる商品をたくさんそろえております。

あなたのお家のベランダ改装のお手伝いは是非お任せください。

ご相談お待ちしております。