NEWS新着情報

ホーム最新情報ピックアッププランツ*January*

ピックアッププランツ*January*

2023.02.04

1月にインスタグラムにてご紹介した植物紹介特集です!

 

目次

 

ドラセナ・ソング・オブ・インディア

観葉植物の紹介です!
こちらは、「ドラセナ・ソング・オブ・インディア」です
ドラセナと言っても、種類は沢山あり観葉植物から庭木まで多くの種類が存在します。
中でもソングオブインディアは黄色い斑が特徴的で自由に曲がった幹が美しいです

 

💧水やり💧

土が完全に乾いてから、たっぷりと!

☀️日当たり☀️

冬場は暖かい室内がよく、最低でも5°前後を目安に。

🌡気温🌡

ある程度、耐陰性ありますが、なるべく明るい場所の方が斑が鮮やかになります。

オリーブ

ベランダでも育てられる植物の紹介です!
オリーブは地中海原産の常緑樹で、年間を通して綺麗なシルバーグリーンの葉っぱを楽しむことができ、品種によって樹形が多少変わるため、様々な形を楽しむことができます!

 

💧水やり💧

鉢植えの場合は土が乾いてから、たっぷりあげましょう。
しかし、乾燥に強く過湿には弱いので水捌けの良い土を使いましょう!

☀️日当たり☀️

日当たりと風通しの良い場所が適しています。

🌡気温🌡

基本は外で大丈夫ですが、-5℃よりも低い日が続く場合は室内に入れてあげましょう!

また、オリーブは実がつくのが特徴です。しかし、1本では実が付きにくいので、実をつけたい場合は2本植えるか、1本でも実がなる品種を選ぶのをおすすめします🍃
店舗では苗木サイズから大きいサイズまで販売しているので、是非ご覧になってください!
写真のオリーブの品種は「エルグレコ」です。

コルジリネ・オーストラリス


屋外で育てられる植物の紹介です!
こちらは、「コルジリネ・オーストラリス」です🌱
コルジリネは南半球原産の植物で、コルジリネと言っても品種は沢山ありますが、こちらの品種は屋外で育てることが可能です!

 

💧水やり💧

比較的には乾燥に強いため、鉢植えの場合は完全に乾いてからあげるようにしましょう。
地植えの場合は、根付いてしまえば降雨のみで大丈夫です!

☀️日当たり☀️

なるべく日当たりの良い場所が良いですが、夏場の直射日光がよく当たる場所だと、葉焼けする場合があります!

🌡気温🌡

基本は外で大丈夫ですが、-5℃くらいまでが目安です。

オーストラリスでも品種が幾つかあり、葉っぱが赤いレッドスターやクリーム色の斑が入るトーベイダスラーなど様々です!
店舗ではレッドスターなども取り扱っております🪴

フェイジョア

屋外で育てられる植物の紹介です!
こちらは、「フェイジョア」です🌱
フェイジョアは光沢のある丸い葉とエキゾチックな花が特徴で、
別名「パイナップルグアバ」とも呼ばれる香り豊かな果実を付ける植物です!

 

💧水やり💧

水を欲しがる植物なので、鉢植えの場合、夏場など乾燥させすぎないようにしましょう。
乾いたらたっぷりとあげてください!

☀️日当たり☀️

なるべく日当たりの良い場所が適しています!

🌡気温🌡

-10℃まで耐えるので、屋外で問題なく育てられます。

フェイジョアはオリーブなどと同様に1本では実が付きにくいので、実をつけたい場合は2本植えた方が良いです!
実を収穫して食べる場合は、収穫後に追熟させて柔らかくなると食べることができます🪴
店舗では、高さ1m〜2m程のサイズを取り扱っているので、是非ご確認ください!

ポップブッシュ

屋外で育てられる植物のご紹介です!
こちらは、「ポップブッシュ」です🌱
ポップブッシュはドドナエアとも呼ばれるオーストラリア原産の常緑樹です!
葉は細長く、春から夏は緑色ですが秋から冬にかけて、寒さにあたると濃いワインレッドに色づいて行きます🌿

 

💧水やり💧

鉢植えの場合は土が完全に乾いたら、たっぷりと!
地植えの場合は、根付いてしまえば降雨のみで問題ありません。
比較的に乾燥には強いです!

☀️日当たり☀️

なるべく日当たりの良い場所が適しています!

🌡気温🌡

-5℃位が目安です!

ポップブッシュは幹が細いので、支柱をしてあげた方が良いです。
また、葉が密に付くので生垣などにもよく利用されますが、枝が細いため積雪で折れてしまう可能性があるので注意しましょう!
店舗では、1m前後のサイズを取り扱っております🪴

マホニアコンフーサ

屋外で育てられる植物のご紹介です!
こちらは、「マホニアコンフーサ」です🌱
マホニアコンフーサは、近年では公園やカフェ、商業施設、住宅外構など様々な場面で植えられています。
和洋問わず、どんな場所にも馴染んでくれるため、とても扱いやすい植物です!
また暑さ寒さに強く、日向〜日陰でも育つため、育てやすいのも特徴です。

 

💧水やり💧

鉢植えの場合は、乾燥には弱いので土の表面が乾いたらたっぷりあげましょう!
乾燥しすぎると、葉が黄色くなってきます。

☀️日当たり☀️

日向〜半日陰
なるべく日当たりの良い場所が適してますが、ある程度日陰でも育ちます。

🌡気温🌡

-10℃くらいが目安

マホニアコンフーサは、仕立て方次第では様々な形にする事ができるため面白いです。大きさも2m近くのサイズにすることも出来ます。
高木の添えや単体で楽しむなど、扱い方は様々です!
店舗では、少し動きのある樹形の物を販売しています!

リューカデンドロン

屋外で育てられる植物のご紹介です!
こちらは、「リューカデンドロン」です🌱
リューカデンドロンは南アフリカ原産の常緑低木です。6〜8月の夏に苞葉と呼ばれる葉っぱの中に、花を咲かせます!

 

💧水やり💧

鉢植えの場合、乾燥には比較的強い方ですが、水切れすると葉が垂れてくるので、土が乾いたらたっぷりあげましょう!

☀️日当たり☀️

日当たりの良い場所を好みます。

🌡気温🌡

熱帯地域原産のため、寒さには少し弱いです。そのため、霜や雪が降りる場合はマルチングをしてあげると良いです!

リューカデンドロンは品種が豊富で、それぞれ形状が違うのが特徴的です。
また、切り花やドライフラワーとしても楽しめるので、お勧めです!
是非、店舗でご覧ください🪴

 
【ベランダガーデン】

ベランダでの生活を豊かにするアイテムを販売・施工しています。

観葉植物、プランター、小物雑貨の販売に加え、 人工木ウッドデッキのご相談も承っております。

コロナ禍によって、おうち時間が急激に増加しました。

家の中だけではやはり気が滅入る……仕事をするのに気分を変えたい……。

そんな様々な悩みを解決することができるのは、【ベランダ】ではないでしょうか。

戸建て住宅はもちろん、マンションのベランダにも対応できます!